神戸ユニバーサル研究会 9月意見交換会

2019年8月22日

神戸ユニバーサル研究会の会員の皆さま

9月意見交換会は、
9月9日月曜日19時〜21時
神戸市立婦人会館つばきの部屋で開催します。

今回は災害時のトイレについて考えます。
現在商品化に向けて開発中の強化ダンボールで簡単に組み立てができる
「ダントイレ」
そして、神戸ユニバーサル研究会の歩みとほぼ時を同じくして商品化された「ラップポン」
2つを元にいろいろと考察したいと思います。

そして、鶴ちゃんの高知城ツアーの本番(11月2日〜3日)に向けての下見の報告会もあります。高知の助っ人の皆様と「J INR IK I」を使って有意義な下見ができたようです。
こちらもお楽しみに。

また、告知事項のある方は事前にお知らせください。

神戸ユニバーサル研究会 8月意見交換会

2019年7月17日

神戸ユニバーサル研究会8月意見交換会・学習会を下記のとおり開催いたします。

 

【日時】

8月9日(金)19時〜21時

 

【開催場所】

神戸市立婦人会館 4階「つばき」

 

【学習会】

7月の意見交換会に初参加されたNPO法人ぽしぶる理事、兵庫脊椎損傷者連絡会広報でもある土田浩敬さんによる「人生をどう創るかは自分次第」と言うタイトルで講演いただきます。
重度の障害を持ってからどうやって土田さんがリカバリーしていったかについて学び、そして、これからの土田さんの夢も合わせて語っていただこうと思っています。

神戸ユニバーサル研究会 7月意見交換会

2019年7月5日

神戸ユニバーサル研究会7月意見交換会は、7月9日火曜日19時から神戸市立婦人会館で開催します。

今回は、神戸ユニバーサル研究会も実は色々なところでお世話になっております兵庫区社会福祉協議会の地域支援課長の長谷部治さんに講師をお願いしております。

「孤立に挑む 社会福祉協議会」と言うタイトルで、社会福祉協議会の果たしている役割や課題などを現場目線でお話をお聞かせいただく予定です。

長谷部さんのこれまでの経験や知識、また最新情報なども交えながら熱く語っていただきますので、ぜひ会員の皆さまはもちろんのこと、お知り合いの方にもお声をかけていただけたらと思います。

本日の神戸ユニバーサル研究会6月意見交換会を中止いたします。

2019年6月26日

台風の接近により、本日の神戸ユニバーサル研究会を中止いたします。

神戸ユニバーサル研究会 6月意見交換会

2019年6月23日

神戸ユニバーサル研究会の6月の意見交換会を行います。

日時:6月27日木曜日19時~
場所:神戸市立婦人会館「もくれん」

<参加費:会費について>

初回参加者は会費無料。2回目以降、ビジターは1回500円。
意見交換会終了後の懇親会は自由参加。当日参加OK
料金はほぼ割り勘(2500円前後)

<会員の会費のご案内>

総会当日に、今年度の年会費や新たなご入会に際しての入会費の納入をいただきました。
納入がまだの方で、6月意見交換会に参加いただける方はその時に納入をお願いいたします。

ご参加難しい方は、お手数ですが下記の通り納入をいただきますようお願い申し上げます。
皆様からの年会費、入会金のみで運営しておりますので、どうぞご協力をお願い申し上げます。

◯年会費
個人、4000円、団体・企業8000円
◯入会金
個人、3000円、団体・企業10000円

◯振込先
ゆうちょ銀行
記号 14350
番号 67221151

他金融機関からのお振込
【店名】四三八(読み ヨンサンハチ)
【店番】438
【預金種目】普通預金
【口座番号】6722115
です。

 

<7月の意見交換会のお知らせ>

7月9日火曜日19時から同じく神戸市立婦人会館で開催します。

神戸ユニバーサル研究会 2019年度総会を開催しました。

2019年6月2日

神戸ユニバーサル研究会2019年度総会を開催いたしました。

日時:6月1日(土)15時〜20時
場所:舞子天空のカフェ「カントコトロ」
https://kantokotoro.com/access

内容:
15時〜総会
15時45分〜意見交換会
17時〜演奏会、発表会等
18時〜懇親会
20時に終了

 

報告事項

平成30年度活動報告
平成30年度会計報告
平成30年度会計監査報告

全て承認されました。

 

討議事項

令和元年度運営委員の選任案
令和元年度活動方針案
令和元年度予算案

全て承認されました。

 

承認された令和元年度の運営委員は以下のとおりです。

代 表:  黒田 崇  神戸市立いぶき明生支援学校
副代表:  本郷 伸一 三田精工株式会社
      福永 修  株式会社 OSAMU-FACTORY
      越智 和子 (一社)ひととまちサポート
事務局長: 小林 武治 大研医器株式会社
事務局次長:蔦本 和明 児童育成会
      梶原 昭子 (一社) Combloom
会 計:  熊谷 則子
会計監査: 石倉 泰三 NPO法人ネットワーク長田
顧 問:  山田 博補 兵庫県湾岸開発株式会社
      田伏 高治 社会福祉法人かたの福祉会

(令和元年度の副代表については3名体制に戻させてさせていただきます。事務局次長については2名体制にさせていただきます)

リレーフォーライフ神戸キャンドルランのランナー及びお手伝いの募集

2019年5月15日

神戸ユニバーサル研究会の関係者の皆さま

リレーフォーライフ神戸
キャンドルランのランナー及びお手伝いの募集

ガン患者さんやそのご家族を支援するチャリティーイベント
「リレーフォーライフ神戸2019」と言うイベントの中のキャンドルラン

6月8日(土)20時30分〜翌朝6月9日(日)
8時30分まで
神戸みなとの森公園が会場です。
芦屋大会から通算すると10年以上毎年研究会として協力、参加しているイベントです。

12時間タスキを繋ぎながら参加者みんなで朝を迎えると言うものです。
参加費3000円、一応軽食と飲み物は用意します。
テントを張ったり、軽食の準備などランナーのバックアップしてくれるメンバー
そして、けっして早くなくてもいいので、地道に走ってくれるランナーさんを募集します。(フルタイムの参加でなくても要相談)
男女別の更衣や仮眠用テントも設営します。

参加いただける方はお知らせください。

神戸ユニバーサル研究会2019年度総会と懇親会のお知らせ

2019年5月1日

神戸ユニバーサル研究会2019年度総会と懇親会のお知らせ

例年5月に開催をしております総会を以下のように2年続けて6月に開催させていただきます。

日時:6月1日(土)15時〜20時
場所:舞子天空のカフェ「カントコトロ」
https://kantokotoro.com/access

内容:
15時〜総会
15時45分〜意見交換会
17時〜演奏会、発表会等
18時〜懇親会
20時に終了

会場でのドリンク代:実費
懇親会参加費:3,000円(会員)、3,500円(非会員)

その他:
・14時から運営委員会を開催しておりますので、早く会場にお越しいただきましても入ることができません。ご了承ください。
・お車でのご参加はご遠慮ください。公共交通機関をご利用いただくか近隣の駐車場をご利用ください(カントコトロさんの駐車場は演奏者用に使用します)。
・予約や準備の関係がありますので、5月24日(金)までに参加の可否をお知らせください。
・恐縮ですが当日のキャンセルにつきましては、後日相応のキャンセル料金をご請求させていただきます。ご了承ください。
・会場で年会費を徴収させていただきます。
・会場で入会を受付いたします。

神戸ユニバーサル研究会 3月意見交換会

2019年3月16日

3月の神戸ユニバーサル研究会の意見交換会は、3月26日(火)19時〜21時まで、神戸市立婦人会館「つばき」で開催します。

LOVEクローバーの会、スロラニュ活動、17日に行われるユニバーサルデザインフェアの報告等を予定しています。

 

今後の予定

4月の神戸ユニバーサル研究会の意見交換会は4月25日(木)19時〜21時まで、会場未定

5月の神戸ユニバーサル研究会の意見交換会は開催しません

次年度の総会は、6月1日(土)に、舞子のカントコトロさんで開催予定です。

神戸ユニバーサル研究会 1月意見交換会

2019年1月18日

1月の神戸ユニバーサル研究会の意見交換会は、1月22日(火)19時から神戸市立婦人会館「つばき」で開催します。

「震災」に関する学びの場としたいと考えています。

 

2月の神戸ユニバーサル研究会の意見交換会は、2月21日(木)19時から神戸市立婦人会館で開催します。